このブログを検索

最新のコメント

BLOG ARCHIVES

KHS F20-R451

KHS F20-R451
2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

KHS F20-T3
2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

Bianchi Lupo
イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

KHS F20-T2
2009年、台北で購入、そのまま一周。予想に反して、けっこう走れます。

mayfly 2

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

MARIN Pine Mountain
1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は20年間ノートラブル。
 
 
 
 

横浜 六角橋と神奈川台場跡

2011年2月13日日曜日

標高グラフ付きの大きな地図を見る

 六角橋は気になる地名でしたが、先週まで長逗留していた十代の甥っ子が、「怖い街ですぅ」などど言うので、現地確認に行ってきました。
 地名の由来は、日本武尊が六角の箸で食事をし云々。ただし、この話は江戸時代にできたようです。
 さて、町の様子はと言うと、全く怖くありません。六角橋商店街の案内によると、「全国各地で昭和をコンセプトにした街づくりが・・、こと六角橋商店街に関しては人工的に昭和の街を造らなくても、 そのまま昭和の街にタイムスリップしてしまう」とのことです。平成生まれは、昭和が怖いのか?
 次いで、旧東海道を越え神奈川台場跡へ行ってみます。1860年(万延元年)に勝海舟の設計で、松山藩が作った砲台です。
 現在は大半がJR貨物東高島駅になっていますが、民家の裏に石垣が残っています。

 今日の往路が、横浜への自転車最短ルートだと思います。約20Kmでした。

50.57Km

LABELS


mail: boso.cycle@gmail.com