このブログを検索

BLOG ARCHIVES

DAHON K3

2019年購入。14 inch,7.8kg,3速。

KHS F20-R451

2015年、台北で購入。そのまま阿里山、塔塔加へ。

KHS F20-T3

2012年、台北で購入、そのまま中部横貫公路越え。

Bianchi Lupo

イタリア製と思いきや台湾製。基本パーツはSHIMANO TIAGRA。クロモリです。

KHS F20-T2

2009年、台北で購入、そのまま一周。けっこう走れます。2019年、退役。

mayfly 2

MARIN Pine Mountain

1992年 米国製。SHIMANO DEORE DX は25年間ノートラブル。2017年、退役。

標高グラフ付きの大きな地図を見る
 取り敢えず標高の高いところへ行きたい。と言うことで、青春18キップの3枚回は日光です。
 渋谷、池袋、赤羽、宇都宮で乗り換え、初めての JR日光線です。
 日光駅到着は 9:08、晴れですが山には少し雲がかかっています。

今日は、R120 をひたすら西へ走るルートです。
 ずっと改修工事を行なっていた神橋。養生しているときは気になりましたが、完成後はかえって見過ごしそう。

いろは坂の「い」 ここで止まって写真が撮れるのは自転車ならでは。

中禅寺湖到着。男体山、華厳の滝。

今日は平日なので、見かけた自転車乗りは7~8名です。男体山の頂上の雲も取れました。

戦場ヶ原を抜け、湯ノ湖から比高400mほど上り標高1840mの金精トンネルへ。金精の由来は道鏡の巨根とのこと。
 金精トンネル到着が 14:12、明るい内に沼田まで行けそうです。

静かな菅沼を経て丸沼高原スキー場で大休止。とろろそば、頂きました。
 吹割の滝に寄り道して沼田駅へ。沼田は段丘上にある町なので、駅は坂を下ったところにあります。

KHS F20-T3 は、ハンドルを引き抜いて折りたたむので、こんな風になります。ちょっと手間は増えますが、コンパクトになるので運ぶのは楽になります。

帰路は高崎線を籠原で湘南新宿ラインに移り、首都圏での乗り換えと田園都市線の混雑を回避し、武蔵小杉から長い夜間走行で帰りました。

108.61km(旅先では 95km)

2 コメント

1. や ま Says:
  2. いろは坂、30年以上も前に尾瀬から金精峠を越えておりました。標高1840mもあったのですね。記憶がほとんど薄れてしまっています。また走ってみたいですが、こちらからは遠い。日帰りでいけるのが羨ましいです。

3. taka Says:
  4. >や ま さま
    青春18キップ(@2300円)シーズンならではの贅沢な峠越えコースです。日没の不安をかかえていましたが、金精峠到達が意外に早くて気が緩み、結局ギリギリでした(笑)
    いろは坂も金精峠も、翠波高原の苦しさを思い出すとかわいいもんでした。